RUNNER'S INFO

道場としての道

東京都神宮外苑コース 推薦者 : 瀬古利彦(陸上競技指導者)
Recommended by Toshihiko Seko ( Athletics Mentor )

神宮外苑のランニングコースの一周は1325mある。これを15周20km、30周40kmとクルクル回ることで、365日、トレーニングをしていた。365日というのは本当に365日で、桜の時期になると桜の花が滑るので、それをもみんなで箒で掃いて。秋になればイチョウの落ち葉を掃いて。冬の雪の日には、早朝から午後3時くらいまでかけて雪かきをして、走れる場所を確保して。それで走った。ランナーにとって道は言わば道場のようなもので、柔道の選手が道場の掃除をするのと同じように道の掃除をしていた。何かが落ちていて危ない目に遭うのは走っている自分なのだから、それが当たり前のことだった。

瀬古利彦(陸上競技指導者)

高校時代から本格的に陸上を始め、インターハイでは800m・1500mで二冠を達成。名門早稲田大学へ進み、故中村清監督の下、ランナーとしての才能を開花。箱根駅伝では4年連続で「花の2区」を走り、3、4年次では区間新(当時)を獲得するなど活躍した。トラック競技においても日本記録を総ナメにし25,000mと30,000mでは世界記録を樹立(当時)。大学時代からマラソンで活躍し、現役時代は国内外のマラソンで戦績15戦10勝。圧倒的な強さを誇る。鋭いラストスパートでライバルを引き離し、鮮やかにゴールする姿は日本国内だけではなく海外からも絶賛され、多くのファンがその走りに魅了された。現役引退後は指導者の道に進み、オリンピック選手を3名輩出するなど後進の育成に注力。

Toshihiko Seko ( Athletics Mentor )

所在地:東京都新宿区
距離:1.325km
路面:アスファルト
高低差:約2m
おすすめ季節:春、夏、秋、冬
緑の多さ:多い

制定年 : 2020
Year : 2020

アクセス :

スタート地点の神宮外苑コースまで

JR中央・総武線 「信濃町駅」下車 徒歩約5分
都営大江戸線 「国立競技場駅」下車 徒歩約5分
東京メトロ 銀座線「外苑前駅」下車 徒歩約8分
東京メトロ 銀座線・半蔵門線
都営大江戸線「青山一丁目駅」下車 徒歩約10分

ACCESS :

編集:高木基、塚本哲也
撮影:近藤奨真
制作:ランナーズインフォメーション研究所